090-4307-3977

阪急大宮駅から徒歩20分、JR丹波口から徒歩2分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

日別アーカイブ: 2016年3月15日

筋トレやダイエットに最適!?コウロギのプロテインバー

「コオロギ粉末」のプロテインバー、400万ドルの資金調達

グレッグ・ソウィッツとガビ・ルイスという人たちがホエー粉末の代わりとしてコオロギ粉末を利用したプロテインバーを作っているようです。

昆虫が高タンパクで栄養価が高いという話は聞いたことがあるのですが正直僕は昆虫が苦手なもんでちょっとギョッとしてしまいます(^_^;)

でも記事を読むと世界では20億人ほどの人が昆虫を食べてるようですし、国連は環境に負荷をかけずにこれからの人口増加を支えるには昆虫食が大きな可能性をもつと報告してるらしいです。

確かにそのままの形で食べるよりかは粉末にしてもらった方がはるかにハードルが下がると思うのですがちょっとなぁという気もしてしまいます。でもこういうのは慣れの問題なんですかね~。

ちなみにコウロギプロテインパーを作っているExo社は「私たちはコオロギ粉末が、ホエー粉末や大豆粉末のかわり、そして最終的に牛肉や卵の代替品として使用される未来を構想しています」と、語っているようです。

皆さんは昆虫のプロテインバーを食べるのに抵抗ありますか?それとも全然平気ですか??

それと全然話は違いますが僕は”昆虫宇宙生物説”が好きなんですよ。昆虫の起源って実はよくわかってないらしいんですよね~。ハインラインの「宇宙の戦士(スターシップトルーパー)」でも敵は宇宙昆虫ですしね。

宇宙生物をプロテインバーにして生き延びる人類なんてむっちゃSFですよね、夢が広がリングです。