090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

日別アーカイブ: 2022年2月16日

オープニングフィンガーグローブを着用してのキックボクシングについて

本日2月17日にはRISEで全試合オープンフィンガーグローブでの大会が行われます。


ONEチャンピオンシップでも基本的にオープンフィンガーグローブでキックボクシングやムエタイの試合が行われていますが、個人的にはキックボクシングルール、ムエタイルールでオープンフィンガーグローブを使用するのには反対という考えでいます。

理由はパンチの打撃による裂傷や骨折、アイポークなどの事故の確率が高くなること、またパンチを打った側の拳の骨折の危険性も高まることなどがあります。

YA-MAN選手のようにこのルールで一気に注目を集めた選手もいますが前述の通り、拳の骨折や顎の骨折、眼窩底の骨折など選手生命に大きく関わる怪我の可能性が高まりその点は看過できないのではないかと思っています。

オープンフィンガーグローブを着用することでパンチがより重視されることやディフェンス技術が変わってくることなど興味深い点もありますが、選手の安全やキックボクシングという”スポーツ”の普及にはマイナスの点が多いのではないかと思います。

またいろんな方の意見を聴いてみたいです。