090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

日別アーカイブ: 2016年2月16日

国際大山空手道連盟  大山茂総主  逝去

YouTube Preview Image

動画は1982年のアメリカでの指導風景だそうです。

広い道場に入りきらないほどの様々な年齢、人種の方々が熱心に空手に取り組んでいる姿を見ると感動を覚えます。当時、極真空手が世界的にブームになったという様子をうかがい知ることができる貴重な映像だと思います。

これも大山茂先生のエネルギッシュな指導、すばらしい人間性の賜物でしょう。

極真を代表する選手の一人でもある”熊殺し”ウィリー・ウイリアムスを育てられたという事も偉業の一つでしょう。

僕の世代の思い出としては正道会館とUSA大山空手5対5マッチや真剣白刃取りの演武が印象的でした。

また著書の「パーフェクト空手」はルール内の組手をするのにも、空手を実戦で使う方法を学ぶ上でも大変為になりました。とても分かりやすい名著だと思います。

心より大山茂総主のご冥福をお祈り致します。

 

 

51G8D6WZNHL

 

※フェイスブックでご覧の方はクリックorタップしてもらいますとブログの方にジャンプしますのでそちらで動画(youtube)をご覧いただけると思います。ぜひご覧ください。