090-4307-3977

阪急大宮駅から徒歩20分、JR丹波口から徒歩2分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

日別アーカイブ: 2016年6月26日

【格闘技ニュース】K-1が「-57.5kg」、「-62.5kg」、「-67.5kg」の3階級を新設

YouTube Preview Image

 

K-1 WORLD GPが「-57.5kg」、「-62.5kg」、「-67.5kg」の3つの新階級を新設することを発表しました。

これでいままでの-55kg、-60kg、-65kg、-70kgと合わせて7階級、ヘビー級も合わせると8階級という事になりました。

基本的に階級の枠組みが増えることについては大歓迎ですがこれだけ一気に階級を増やすと各階級の層が薄くなってしまうのではないか?という懸念があります。ただでさえ少し前まで”ちょっと豪華なKrush”というような皮肉も言われていた新生K-1ですのでKrushに出場している選手たちともろに被ってしまいやしないか?と思ってしまいます。

ハッキリした言い方をするとK-1のグレードが落ちてしまう可能性が高いと思います。

個人的には枠をいきなり3つ増やすのではなく選手の数が多い層から一つづつ増やすようなやり方でもよかったのではないかなぁと思いました。

しかし、運営側もそれぐらいの事は考えているでしょうし、逆にこれから他団体からの参戦が多数あるのかな?というような期待もできますよね。

とにかく、行き過ぎたエンターティメントに走ることなく、ボクシングのような”競技化”へ向けて前進していってもらいたいと考えています。

 

※フェイスブックでご覧の方はクリックorタップしてもらいますとブログの方にジャンプしますのでそちらで動画(youtube)をご覧いただけると思います。ぜひご覧ください。