090-4307-3977

阪急大宮駅から徒歩20分、JR丹波口から徒歩2分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

日別アーカイブ: 2016年1月21日

【UFC Fight Night Boston】ドミニク・クルーズのファイトスタイルについて

YouTube Preview Image

長い長いブランクを経て王座に返り咲いたドミニク・クルーズ。見事な試合運びだったと思います。D.Jデラショーもよく後半追い上げていきました。

2人ともステップを刻み続けるスタイルですが今回は”本家”のクルーズがスピードとリズムでデラショーを翻弄したと言ってよいかと思います。

クルーズは動き回るからと言ってパワーがないわけではありませんし、タックルに入るタイミングも見事なので相手は本当にストレスがたまることでしょう。

またクルーズは1R5分という試合時間でジャッジでポイントが付くような試合運びが本当に上手いですし、オクタゴンの広さを存分に生かした戦いでUFCにアジャストしている選手だと感じています。そして、パワーで劣ることが多い日本人でも比較的真似がしやすいスタイルでもあるんじゃないかと以前から考えていました。リーチの問題とかありますが…。

ただ、逆にこのスタイルの選手が増えてきたら総合格闘技の面白みが減ってしまう気もします。退屈というわけでもないんですが、ゲームっぽくなっちゃうんですよね。

ここにも競技性とエンターテイメント性をいかに両立するかの問題があるような気がします。

クルーズは試合後足を引きずっていましたが、またまた長期欠場という事がないように願いたいです(^_^;)