090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

日別アーカイブ: 2023年2月20日

【総合格闘技担当フルミ通信】2/14『MMAを想定したミット打ち』

暖かい日が続くと見せかけて、寒さが戻ってくる日々ですね。油断しないように気を付けましょう。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

2/14(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、MMA向けのミット打ちでした。
MMAでは打撃のみの時と違い、組み技への想定も必要になります。打撃を強めに出した後でも、タックルやバーピーが自然に出せるよう普段から練習しておきましょう。

クラス後は各自、補強でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

3.5KNOCK OUTで鈴木千裕選手と対戦するマルコス・リオス選手の動画

3.5KNOCK OUT代々木体育館大会で鈴木千裕選手と対戦するマルコス・リオス選手がどんな選手なのか気になったのでyoutubeで検索すると色々動画が出てきたので、最近の何試合かを観てみました。

普段はムエタイルールで試合をしているようです。

マルコス・リオス選手のミドルネームが”WASABI(わさび)”ということでわさびのようにツーンと刺激的に辛いというような感じでしょうか?そういえば広末涼子とジャンレノが出ていたそんな名前の映画もありましたね。観てませんが。

いかつい顔つきですが、相手選手に対してのリスペクトがありパワーもテクニックもある印象で、特にテクニックに関してはパンチの打ち分けも上手く、肘も蹴りも効果的に使えていてレベルが高いと感じました。

最近の試合を観ると相手のレベルが低いように感じもしますが、強い選手との対戦もあり経験していて、そういう競った試合の経験値もしっかりあると思います。

ガンガン前に出て打ち合うテクニックを備えている選手なので鈴木選手との相性も合うことでしょう。

初っ端から打ち合えばどちらが先に当てるか?というわかりやすい展開になるでしょうが、ある程度相手の様子を伺う展開となれば勝負の分かれ目はミドルレンジやロングレンジでイニシアティブをどちらがとるかがカギだと予想します。

動画を検索していて思ったのですが、キックボクシングやムエタイに限っても世界中にいろいろな団体というかプロモーションがあってまだまだ知らないことだらけだなと、自分の知識の無さを知りました。

プロモーションの数は多くても良いと思うのですが、やはり真の頂点を決めるような選手たちの才能や強さがちゃんと評価される舞台があれば素晴らしいなと改めて思います。