090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

月別アーカイブ: 2023年1月

【2月入会キャンペーン】学生の方は入会金無料!!

2月入会キャンペーンとして学生(中学生・高校生・大学生・専門学校生)の方は入会金10000円を無料とさせていただきます。

ぜひこの機会に見学・体験にお越しください。

※このキャンペーンは2023年2月中に入会手続きをしていただいた方が対象となります

※子ども空手教室はこのキャンペーンの対象外となります。

 

 

【総合格闘技担当フルミ通信】1/22練習『シントゥシンへの展開』

厚生労働省の『節度ある適度の飲酒量』の少なさに驚きを隠せません。今年は健康に気を使いたいと思います。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

1/22(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に 、打ち込み&攻防を一通り行った後、シントゥシンの練習でした。
片足タックルで倒しきれない場合等に、違った発想でテイクダウン(スイープ)することもできます。押してダメなら引いてみましょう。

クラス後は各自補強でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

1月28日(土)の午前中の営業について

今日の午前中の営業は大雪注意報発令と諸事情のためにお休みとさせて頂きます。

午後からの営業は通常通りの営業を予定していますが変更がある場合はこちらにて連絡させていただきます。

よろしくお願い致します。

【総合格闘技担当フルミ通信】1/19練習『アキレス腱固め』

まだまだ寒い日が続きますが、もう春キャベツが出回ってました。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

1/19(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後を想定した基本的な打ち込み&攻防を一通り行った後、基本的なアキレス腱固めの練習でした。
アキレス腱固めは失敗すると、逆に仕掛けられたり上を取られたりとリスクを伴いますが、相手の隙をついて仕掛けるととても有効な技です。タイミングとその後の展開も考え仕掛けていきましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール<https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=550986> から送信

【総合格闘技担当フルミ通信】1/17『四ツからバックへの移行』

IMG20230117213005.jpg

寒い日が続きますね。ウォーミングアップはしっかりやっておきましょう。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

1/17(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、四ツに組んでからのバックへの移行でした。
四ツ組からのバックへの移行は、テイクダウンを拒んだ相手への対処として有効です。選択肢の一つとして持っておきましょう。

クラス後は各自、技練でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

1月25日㈬もお休みとさせて頂きます

本日1月25日ですが、昨日からの積雪や路面の凍結状態を鑑みて安全性を優先に考え営業を取り止めお休みとさせていただきます。

申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

空我 三上

【本日はお休みとさせていただきます】

ほぼ京都市全域において大雪警報が発令されております。

申し訳ありませんが本日1月24日は営業を中止させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

三上

スティーブン・フルトンvs井上尚弥戦が決定間近!?

なんだか世間的には井上尚弥選手の次戦がスーパーバンタム級チャンピオンのフルトン選手に決まったような感じになってきてますね。

新階級に転級して1戦も挟まずに2団体チャンピオンに挑むというのは普通の考えなら無謀とまでは言わなくても慎重さにかけるマッチメイクと言われてしまうのではないでしょうか?

でも井上尚弥選手にはそんなチューンナップ戦は必要無いということなんでしょう。
果たしてその判断がどういう結末になるのか…。

最近の何試合かを観戦しましたが、印象としてはファイターというよりはボクサー、中長距離で戦うことを好む選手という評判通りの選手と感じました。

圧倒的に試合を支配するというよりもポイントを取るのが上手く要所要所でしっかりパンチを当ててくるなという印象です。

フィゲロア戦では接近戦を許した場面も多かったですがタフさを証明したともいえるでしょう。

ただ、8KO という戦績でも感じるように2団体チャンピオンということを考えればそれほどのパンチ力はないように感じました。

井上選手がフルトンのリーチとステップに手を焼けばポイントを失い判定で競り負けるというパターンもあり得るとは思うのですが、私にはその可能性は低いように感じます。

フルトン選手のテクニカルなボクシングに多少困惑したとしても、井上選手が相打ち覚悟でプレッシャーをかけた時に跳ね返せる力がフルトン選手にはないのでは?と推測します。心配なのはサイズの差ですが、井上選手なら可能だと思います。ただし、ここが一番の勝負のカギでしょうね。

予想としては井上尚弥選手の圧倒的な判定勝ち、もしくは中盤から後半にかけてのKO勝ち

のいずれかの可能性が高いように感じます。

もしフルトン選手が井上尚弥選手のパンチ力に序盤からリズムを崩した場合は早い段階のKO決着でさえあるのでは?とも考えます。

少々楽観的な予想すぎるかもしれませんが、KOパンチを備えていない選手が井上尚弥選手に対して勝つシーンをあまり考えられないというのが私の浅はかな印象です。

皆さんのご意見はどうでしょうか?

ぜひフルトン選手有利という意見も聞いてみたいです。

試合が決まり、決戦の日が近づけばどんどん盛り上がってきそうで今から楽しみです。

 

 

女性にキックボクシングの体験をしていただきました

1月21日㈯はキックボクシングを2年経験されてた女性にキックボクシングの体験に来ていただきました。

女性の多くの方はそうなのですが、今回体験に来ていただいた方も素直にこちらのアドバイスを聞いていただけて、すぐに動きがより良くなりました。

体験後には「入会すると思います」とも言っていただけました。

男女問わずフィットネス目的で利用される方ももちろん大歓迎いたしますのでそういった目的の方も遠慮せずに体験・見学にお越しください。

【総合格闘技担当フルミ通信】1/15練習『巻き一本背負い』

正月太りで身体が重いです。年末年始ゴロゴロしてたら最大6キロぐらい増えてました。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

1/15(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、巻き一本背負いの練習でした。
巻き一本背負いは、通常の一本背負いよりも、カウンターを取られる可能性が低く使いやすい技ですが、投げた後もそんなに有利になりません。使用する際は注意しましょう。

クラス後は各自補強でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信