090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

月別アーカイブ: 2022年9月

【総合格闘技担当フルミ通信】9/27練習『がぶりの攻防』

秋なので、食欲が増した気がします。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

9/27(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、 がぶりの練習でした。
がぶりでのコントロールは少し難しいですが、使いこなせるとタックル対策としてとても有効です。しっかりがぶりでコントロールし、有利な展開に持ち込めるよう練習しましょう。

クラス後は各自、ルールを決めてのスパーでした。皆さんナイスファイトでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【聖の格闘技日記】キックボクシング女子

IMG_9531.jpg

こんにちは。
この間の試合組に合わせてダイエットし3.8kg痩せました、聖です。
なのに見た目が差程分からないのが悲しいです…。

っていうのは、さておき。

水曜日は私も含めて女子3人と女子率高めでした。

最近入会してくれたMちゃんは以前キックボクシングをていたこともあって動きもスムーズなので入会後数回で一緒に対人練習出来て嬉しいし、Kちゃんとはどっちかが練習来てる時はどっちかがお休みしてる事が多かったから久しぶりに練習しましたー。
接近戦の対人練習のときお互い出来るからスピード出したりちょっと激しめに打ち合えて楽しかった。

こうやってしっかり練習し合える女子はめっちゃ貴重。

勿論、フィットネス感覚でのんびりやりたいなーっていう女性会員さんも大歓迎です(*^^*)

【総合格闘技担当フルミ通信】9/25練習『タックルのコントロール』

道場のキャンバスが新しくなって気持ちが良いですね。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

9/25(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、タックルのコントロールを練習しました。
MMAではタックル時にクローズドガードに入らないようにすることが重要です。テイクダウン後、不利にならないようしっかりコントロールしましょう。

クラス後は各自補強でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【定期】シートを張り替えました

PXL_20220926_142406601.jpg

何回この手の記事を書いたかわかりませんが1階と2階のシートを張り替えました。

1階のサンドバッグの前は特に痛みが激しかったのでようやく張替えができてよかったです。

2階もまた綺麗になったと思いますし、3階の床も手直ししました。

いつも作業を共にしてもらってる古海さんには感謝です。

高校三年生のボクシング経験者が体験に来てくれました

9月24日(土)は高校三年生のボクシング経験者の男子がキックボクシングの体験に来てくれました。

大学への進学も決まったようでじっくりと格闘技に取り組みたいという気持ちを感じました。

とても素直で飲み込みも早くて、強くなる要素を沢山持っているなと感じました。

大事に育てるのでぜひ当道場に入会して欲しいですね笑

アマチュアキックボクシング大会結果

1663944678974.jpg

また詳しい事は別の記事に書こうかとは思うのですが9月23日に行われたアマチュアキックボクシング大会「New
GENERATION」に空我から7名が参加させて頂きました。

2試合した選手もいましたので計8試合を組んでいただいたのですが

今回の試合結果は

8戦5勝0敗3分

という負け無しという事になりました。

大きな怪我もなく敗者もいなかったというのは大変喜ばしい事ですが、微妙な勝ちもありましたし引き分けの選手は悔しさも残るでしょう。

それでも京都のキックボクシング事情は地方都市としてはレベルが高いと思っていますし、プロ選手を多数排出しているジムさんの選手と試合をしてこの結果というのは私個人としても選手の皆さんから勇気を貰ったような気持ちでいますし大いに感謝したいです。

大会関係者の皆様このような機会を作って頂きありがとうございました。

対戦していただいた選手の方、ジムの皆さまありがとうございました。

選手の皆さん、サポートしてくれた皆さんお疲れ様でした。

画像は照れているシャイな選手達と謎の司令です。

【総合格闘技担当フルミ通信】9/23練習『サイドコントロールからのエスケ ープとカウンター』

ちょうどよい気候になってきました。過ごしやすいですね。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

9/23(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後を想定した基本的な打ち込み&攻防を一通り行った後、サイドコントロールからの基本的なエスケープ、エスケープに対するカウンターの練習でした。
基本的なエスケープは有効な技ですが、よく使用されるためカウンターも狙われやすいです。カウンターを警戒しつつ使用していきましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーと技練でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【総合格闘技担当フルミ通信】9/20練習『テイクダウン直後のエスケープ』

すっかり涼しくなったのですが、真夏の恰好のまんまです。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

9/20(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、 テイクダウン直後のエスケープの練習でした。
テイクダウンされてもトップキープが甘い場合はスタンドに戻す事が可能です。状況を判断してスタンドに戻したりガードに入れたりと使い分けていきましょう。

クラス後は各自、技練でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【聖の格闘技日記】ミット&サーキットクラス

こんにちは。

先週の火曜日から新しいクラス【ミット&サーキットクラス】がスタートしました。

会員同士でミットは持ち合いですが、お互い練習になると思います。

昔、

『ミット受けるのが上手い人は、実際に蹴ったりパンチするのも上手い』と聞いたことが…

誰が言っていたかは忘れました。

因みに私はパンチミットが世界一下手くそだと練習仲間に言われたことがあります…

私の場合は単純に相手に合わせる気持ちが無い。
もしくは何も考え無さすぎ。

のどちらか。どちらもダメですね!

パンチミットを上手に持てるように修行あるのみ。

私のことはさて置き、

このクラスは普段キックボクシングの時間では出来ないメニューもミットで出来るのでミットをじっくりしたい方は良いクラスなのでは?と個人的に思います。

ミットの後はサーキットトレーニングで全身を効率よく鍛える事が出来るのですが、自分では鍛えるのに何をしたらいいか分からないだとか、強制されないと筋トレ出来ないという方に持ってこいです!

30秒ずつを数種類用意されていて、時間内では自分のペースでゆっくり鍛えたり強度を上げることも可能。

まだ参加されてない方は是非参加してみてくださーい

以上、時差投稿でした。

アマチュアキックボクシング大会「NEW GENERATION」に7人が出場します

明日、9月23日は長岡京市でアマチュアキックボクシング大会「NEW GENERATION」に空我から7人が出場します。

当道場としては一般クラスだけで7人というのは最多出場に近い人数だと思います。

7人と言えば映画には「7人の~~」というタイトルが多数あります。

「七人の侍」「荒野の七人」「七人のマッハ」「地獄の七人」とかとか

今劇場では「七人の秘書」という映画が上映されているらしいです。

2時間ぐらいで群像劇を描くのは7人くらいまでがいいんでしょうね。「オーシャンズ11」とかありますが…。

7人が主人公の映画はほかにもありますが、7人と言えば僕としてはキン肉マンの「7人の悪魔超人」編をすぐに思い出してしまいます。

キン肉マンの中でも1,2位を争うほど盛り上がったエピソードだと思います。ブラックホールが好きです。

 

そんなことはどうでもいいのですが、今回出場する選手の皆さんは試合に向けてかなりレベルアップできたと思うので今の時点でも個人的にはある程度満足なのですが、やはり試合は勝負なので勝ってなんぼというか、勝つために試合に出るわけなので試合に勝って自分の成長と勝利を味わってもらいたいものです。

今回は人数が多いのでバタバタしないかちょっと心配ですが試合当日は選手が試合に専念できるようにしっかりサポートしたいと思います。

このブログでもよい報告ができるように選手とともに頑張ります。