090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

【8月入会キャンペーン】学生の方は入会金無料!!

7月入会キャンペーンとして学生(中学生・高校生・大学生・専門学校生)の方は入会金10000円を無料にとさせていただきます。
ぜひこの機会に見学・体験にお越しください。

※このキャンペーンは2022年7月中に入会手続きをしていただいた方が対象となります

※子ども空手教室はこのキャンペーンの対象外となります。

【総合格闘技担当フルミ通信】7/26練習『MMAでの足技』

学生の頃の好きな教科は国語でした。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

7/26(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、足技の練習でした。
MMAでのテイクダウンはタックルが注目されがちですが、足技も高い効果が得られます。今回はMMAでの小内刈りと内股を練習しました。
足技が巧みだとテクニシャンっぽいので、その方向で行きたい方はぜひ練習してください。

クラス後は各自、ルールを決めてのスパーでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【総合格闘技担当フルミ通信】7/24練習『MMAでの打撃』

学生の皆さんは夏休みに入ったそうです。TUBEの季節ですね。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

7/24(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、基本的な打撃を練習しました。
MMAでのファーストコンタクトは打撃戦になる事が多いです。グラップラーの方でも、打撃でプレッシャー掛けれるようにしっかり練習しておきましょう。

クラス後は各自補強でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【総合格闘技担当フルミ通信】7/21練習『バックキープ』

ゲームを色々やってるという若者に「XBOXって知らないです」と言われ、軽くショックを受けました。
コンシューマーもPCもマイクロソフト使ってます。総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

7/21(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後を想定した基本的な打ち込み&攻防を一通り行った後、グラウンド状態でのバックキープの練習でした。
バックキープは、一見簡単そうですが、ポイントを押さえて全体に気を配らないと、わりとあっさり逃げられます。
しっかりキープから攻撃できるように練習しましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

大阪国際柔術選手権2022に空我から4名出場します

PXL_20220427_131202103MP.jpg

7月31日丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館にて行われる大阪国際柔術選手権2022に空我から4名出場します。

白帯が2人、青帯が1人、紫帯が1人という構成で今回が初試合の方もおられます。

皆さん常日頃から熱心に練習に取り組んでられるのでその努力の成果が実るのを期待しております。

アマチュアムエタイ グリーンボーイファイトに参戦してきました

1658230561037.jpg

7月17日(日)にはガレリア亀岡にて行われたアマチュアムエタイ大会 グリーンボーイファイトに2名が参加しました。

結果から言うと1勝1敗ということで結果自体は「う~ん」という感じでした。色々検証が必要かなと……。

Kくんは久しぶりの試合ということでしたが随分落ち着いて動けていたと思います。アップのミットの時からすごく調子がよさそうでこのまま試合で出してくれればいいなと思っていたのですが、かなり試合でも発揮できたかなと思います。
文句なしの判定勝ちと言ってもいいでしょう。次の試合も楽しみです。(勝手に次も出させるつもり)

Oくんは今回が初試合、気合十分でしっかり準備もできたようですがやはりそこは初試合、前半はよかったのですが相手のプレッシャーや自身の緊張もあって動きが硬かったです。試合をどう見るかによって判定が分かれるかと思いましたが、与え合ったダメージで考えると負けで仕方がないかなと思いました。
初試合は本当に難しいので次からはかなりいい動きができるのではないかと期待しています。(勝手に次も出させるつもり)

2人とも試合が終わった後にすぐに練習に復帰してるので今後も楽しみです。
特にOくんは自分の試合を分析して良かったところと課題をノートに書いていて見せてくれました。

こういう人は強くなりますね。
今回試合に出た2人も春の神戸カップに出たメンバーもまだ試合に出たことがない人もぜひ次の試合に向けて頑張ってくれたらうれしいですね。

もちろん試合に興味が無い方に強制する事は一切ないんで安心してくださいね。

【総合格闘技担当フルミ通信】7/19練習『がぶりのコントロール』

記録的な大雨などで、落ち着かない日がつづきますね。やはり火曜日は雨降りがちな気がします。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

7/19(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、 がぶりからの攻防を練習しました。
タックルを切った際など、がぶりでしっかりコントロールできれば安全に展開することができます。チャンスを逃さないよう、しっかりコントロールできるように練習しましょう。

クラス後は各自、技練でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【総合格闘技担当フルミ通信】7/17練習『首相撲への特殊なクリンチ』

最近は、冷や汁ばっかり食べています。スルッと入ります。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

7/17(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、首相撲からの特殊なクリンチを練習しました。
今回練習したのは、首相撲に対するカウンターのカウンター(ややこしい)でした。膝蹴りもテイクダウンもかなり有利に展開できる形なので、とっさの時に使えるようにしっかり練習しておきましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

ウエムラキックボクシング通信「腕立て伏せ何回できる? 」

筋トレ、フィジカルトレーニング、ウェイトトレーニング。違い分からながち。どうも植村です。

皆さん腕立て伏せ何回出来ますか?僕は5/19から6/19にかけて15回から50回まで増やしました。その後肩痛めてしばらくやってなかったら25回までに減りました。

あまりパンチが強くなったかどうかは体感としてはないんですが、ウォーターバックを打った時の音、体つきは明らかに変わりました。てか技さえあればフィジカルなんて要らないって考えてたこともあったけど、そもそも技を使うのには最低限技を使えるフィジカルが要るし、スタミナもいるのよね。合気道家も脱いだらマッチョだし。

体が強くなれば、当然試合にも強くなるので、マッスル、鍛えマッスル。

…ハッ(笑顔)パワーーーーー!ヤーーーッ!!!

文:うえむらきんに君

BREAKING DOWN 5に空我に居た中村さんが出場します

FXiV_6uUcAAwUq--1024x576.jpeg

7月17日のブレイキングダウンに空我に来てくれてた中村さんが出場すると連絡をもらいました。

ブレイキングダウンというと出場者はアウトローというかアウトサイダー的な印象がありますが中村さんはめちゃくちゃインサイダーな感じでした笑

ブレイキングダウンの試合時間は1分ということなのでなかなか作戦という作戦は立てにくいと思いますが武運を祈りたいと思います。

[image: FXiV_6uUcAAwUq--1024x576.jpeg]