090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

月別アーカイブ: 2022年6月

インターバルタイマーを購入しました

PXL_20220622_084328015.jpg

当道場は1階から3階までの一棟を利用しているので各階にタイマーが必要となります。
3階で利用していたインターバルタイマーが壊れてしまったので新たに購入しました。

A&D 防水インターバルタイマー AD-5709TLという製品です。

このタイマーは値段の割になかなかの優れもので決まった時間の繰り返し、(例えば3分→1分の繰り返し)だけではなく、自在に時間を変えることができます。

例えば10分→1分→5分→1分→5分 といった昔懐かしのPRIDEルールの試合時間で設定することも可能なのです。

まぁやったことないですけどね。

【総合格闘技担当フルミ通信】6/26練習『ケージ際のテイクダウン』

夏も本番という感じになってまいりました。熱中症、脱水症状には気を付けて練習しましょう。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

6/26(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、ケージ際でのテイクダウンの攻防を練習しました。
ケージ際は、中央とは違ったテイクダウン方法が必要となります。押し込んだ後の状況に応じてテイクダウンを狙っていきましょう。

クラス後は各自スパーと補強でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

多くの方に体験・入会をして頂いております

先週は本当に多数の体験、その後の入会をして頂きました。

先週は特に女性の方に多くご入会頂きました。

対応でバタバタしており、正直に言うと既存の会員の皆さんや新規入会して頂いた会員の皆さんに満足してもらえる指導を出来たかとても不安です。

今後、しっかり皆さんに満足していただける内容を提供できるように努力と工夫をしてまいります。

ぜひ今後とも当道場をよろしくお願いします。

【総合格闘技担当フルミ通信】6/23練習『クローズドガード内でのベース姿 勢』

「もはや梅雨ではない」と言ってもいいんじゃないでしょうか?
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

6/23(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後の状態を想定した基本的な打ち込みを一通り行った後、クローズガード内でのベースの練習でした。
クローズドガード内でのベース姿勢を保つ(崩す)のは、シンプルな攻防ですが、明暗を分ける大切な攻防です。実際は相手も必死に抵抗してくるので、そのつもりでしっかり練習しておきましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーでした。。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【ツイキャス・ラジオ配信】天心vs武尊・THE MATCH後のキックボクシング

天心vs武尊戦をはじめとするTHE MATCHの感想や今後のキックボクシング界の展望や提言などを話させていただきました。

いい話ができたと思っております!笑

よかったらお聴きくださいませ。

【ウエムラ通信】THE MATCH 上映会

image0.jpeg

6/19はTHE MATCHでしたね〜
凄まじい盛り上がりを見せてくれました!
同じ時代に生まれてこれて嬉しいやでホンマ!当ジムではみんなでお金を出し合って上映会を開き、視聴しておりました。食べ物飲み物も持ち寄って盛り上がってました。パン職人の会員さんが手作りパンをもって来ていただけたのはビックリでした。美味しかったですチーズ蒸しパン

こんな世紀の大興業は1人で見るには抱えきれないのでね、一緒に盛り上がれたことは宝モンやでと思います。

またこんな素晴らしい興業があったら集まりたいですねぇ。

…お!ブログを読んでるそこのアナタ!
一緒に上映をごらんになりませんか!
入会お待ちしております!押忍!

文:押忍植村

【ツイキャス・ラジオ配信】井上尚弥のP4Pとか天心vs武尊とか

THE MATCH の前日に井上尚弥選手のリング誌でのP4P(PFP)ランキングで1位とランキングされたことについてや、天心vs武尊の展望などを語ったような気がします(あんまり覚えてない)

多分色々素っ頓狂なことをしゃべっていると思いますがよかったらお聴きください。

THE MATCH の試合後の感想などは今週土曜日にラジオ配信する予定ですのでしばしお待ちください。

 

【総合格闘技担当フルミ通信】6/21練習『蹴り脚キャッチからのテイクダウ ン』

湿度が高くてジメジメしますね。なにもせずともベタベタになります。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

6/21(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、 蹴り脚キャッチからのテイクダウンの練習でした。
今回は、膝車か軸足刈りで倒すパターンでした。
キャッチしても、もたもたしてると逃げられてしまいます。キャッチできた時は反射的にテイクダウンか打撃を出せるように普段からしっかり練習しておきましょう。

クラス後は各自で技練でした。皆さん熱心でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【総合格闘技担当フルミ通信】7/17練習『V1アームロックと連携』

MMAの練習日に雨が降りがちな気がします。まぁ梅雨なんですけどね。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

6/17(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後の状態を想定した基本的な打ち込み&攻防を一通り行った後、各ポジションからのV1アームロックとその連携の練習でした。
V1アームロックはシンプルで仕掛けやすい技ですが、エスケープもされやすいので、その後の展開も考えて狙っていきましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーと打ち込みでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【ツイキャス・ラジオ配信】トップガンマーベリックとかシン・ウルトラマンの補足とか

THE MATCHの前日にラジオ配信を行いました。

今回は2人でまずはトップガン、シン・ウルトラマンといった映画の話をしました

よかったらお聴きくださいませ。