090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

【5月入会キャンペーン】学生の方は入会金無料!!そして

5月入会キャンペーンとして学生(中学生・高校生・大学生・専門学校生)さんは入会金10000円を無料に、その他一般の方は入会金を半額の5000円とさせていただきます!
ぜひこの機会に見学・体験にお越しください。

※このキャンペーンは2022年5月中に入会手続きをしていただいた方が対象となります

※子ども空手教室はこのキャンペーンの対象外となります。

キックボクシング大会神戸カップ

今年も王子公園スポーツセンターにて行われたアマチュアキックボクシング大会の神戸カップに参加させて頂きました。

今回は5人、そのうち4人はキックボクシングの試合はもちろん格闘技の試合も経験がないという4人でした。

午前中の新人戦には3人出場したのですが結果から言うと1勝2敗ということで戦績が良かったわけではないのですがそれぞれ強い気持ちで最後まで戦い抜いたと思います。

特に勝ったOくんは本当にキツイ試合をものにしたと思います。
試合前は緊張で手が震えて自分でバンテージが巻けない程でしたが本番でよく頑張り切りました。

残りの2人も決して主導権を握られてた訳ではなく少しの差でという感じでした。
ここは経験などで埋めれる部分だと思います。
これは勝ったOくんも同じですが、できることならあまり間を置かずに試合にチャレンジしてもらいたいですね。

試合間隔が開きすぎると試合の感覚を忘れてしまったり、恐怖心が強くなってしまいますので。

午後からのトーナメントには2人が参加、フェザー級・ライト級にそれぞれエントリーしました。

ライト級のOくんは元々新人戦の予定だったのですが諸事情でトーナメントに出場する事になりました。しかし、センス抜群のOくんならひょっとしたらひょっとするかもとは思ってたのですが初戦は緊張で動きが固く、相手のプレッシャーの強さもあって敗退となってしまいました。
しかし、3位決定戦となった2戦目ではかなり落ち着いて本来の力をかなり出せて勝利!
2戦目にして中級者が出場するトーナメントで初勝利を手にしました。2試合できて、しかもトーナメントで勝利できたという経験は本当に素晴らしいと思います。

フェザー級のトーナメントに出場したSさんは去年の新人戦で勝利、先日の亀岡の試合では判定負けという流れから今大会に臨みました。
今回は怪我を抱えながらの出場となりましたが逆にSさんの良さが出たのではないかと思います。
初戦となる2回戦は問題なく落ち着いた試合運びで判定勝ち、準決勝はパワフルなパンチを振り回してくるタイプの相手だったのですが上手く距離を取り主導権を握り、相手が強めに踏み込んできたところをカウンターの膝蹴りを当て見事にダウンを奪いました。その後も危なげなく試合を続け完勝でした。

決勝の相手はパンチのパワーとコンビネーションに優れた選手で試合の序盤はお互い距離を探りながらという静かな展開でしたがどちらかと言うとSさんのペースかなというところで後半の2Rへ、後半もSさんがロングジャブや前蹴りを当てて優位に立ったかなというところでしたが2回程コンビネーションのパンチをヒットされる場面があり、そこをどう評価されるかな?という感じでしたが判定負け。
う〜まぁマストシステムだと仕方ない判定かな?とも思いました。

しかし道場では高い実力を皆から認められていたSさんが今回の試合で本領発揮出来たなという感じがします。
課題もあるとは思いますが今回の結果は次に繋がる大きな収穫となったと思います。

ということで、今回出場された皆さんの試合はどれも良くて今後が期待できるような試合だったと思います。
指導する側の自分にとっても課題が見つかりましたしそれを選手の皆さんと相談しながら今後の練習内容に反映させたいと思います。

ただ、今回は毎回強い選手を送り出している強豪のジムが不参加だったという事もありますので気持ちを引き締めていきたいと思います。

最後ですが練習をサポートしてくれた皆さん、当日サポートしてくれた皆さん。また、このようなコロナ禍においてリスクを抱えながら大会を開いて頂いたフォーオールボクシングコミュニティの三宅先生、スタッフの皆様には本当に感謝しております。

ありがとうございました。

【総合格闘技担当フルミ通信】4/21練習『ダースチョークと変形肩固め』

最近の新作カップラーメンは凄くクオリティが高いらしいので、ちょっと気になっています。
基本的には棒ラーメン派。総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

4/21(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後の状態を想定した基本的な打ち込み&攻防を一通り行った後、ダースチョークと変形肩固めの練習でした。
どちらの技も、さりげなく使えば、いつのまにか決める事が出来る技です。さりげなく展開できるように練習しておきましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーと打ち込みでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【速報】キックボクシング大会神戸カップ試合結果

新人戦は1勝2敗

フェザー級 トーナメント準優勝
ライト級 トーナメント3位

選手の皆さんお疲れ様でした!
サポートしてくれた皆さん、ありがとうございました!

どの試合も良い内容でした。
また詳細は改めて更新させてもらいます!
(たぶん)

天心vs武尊 アンダーガード発表!

20220422_141051.jpg

なかなかのカードが決まりましたね!
これが全てではなく今後もRISE、K‐1以外の他団体の選手の参戦するカードも発表されるということで大変楽しみです。

この中では鈴木vs金子、志朗vs玖村が特に気になります。

またそれぞれのカードについてもラジオなどで話してみたいですね。

6月19日が待ち遠しい!

【総合格闘技担当フルミ通信】4/19練習『タックルのフェイントからの打撃 』

半袖で過ごしていたら「ちょっと早いんじゃないですかね?」と言われました。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

4/19(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、 タックルのフェイントからの打撃でした。
MMA特有のフェイントですね。ガードを下げさせる効果があるので、グラップラーの方でも打撃を有効打、決定打にできるテクニックだと思います。自然な流れで出せるように普段から意識して練習しておきましょう。

クラス後は各自、ルールを決めてのスパーでした。皆さん良い動きをされてました。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

ちんすこう

PXL_20220420_140957700.jpg

会員のSさんが仕事で沖縄に行かれたとの事で、皆さんにお土産を持ってきて頂きました。

皆さんもらってくださいね。
ちなみに抹茶味が人気です。

ゴールデンウィークの営業について

今年のゴールデンウィークの営業ですが、4月29日(金)から5月5日(木)までをお休みとさせていただきます(子ども空手も含む)。

長期のお休みをいただき申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願いいたします。

【総合格闘技担当フルミ通信】4/17練習『打ち込みの重要性』

暑かったり寒かったり花粉が凄かったり、体調崩しやすい季節ですね。コンディション管理に気を付けましょう。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

4/17(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、試験的に自由打ち込みをやりました。
皆さん、それぞれ反復練習したい技術を練習する時間を設けてみました。この時間でで各々独自のの武器を磨いて頂ければと思います。反響次第ではレギュラーメニューにしたいと思います。

クラス後は各自補強でした。皆熱心でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ 

Windows の メール から送信

『総合格闘技担当フルミ通信』4/14練習『アキレス腱固め、膝固め』

もはや夏の暑さですね。適度な水分摂取をしつつ練習しましょう。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

4/14(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後の状態を想定した基本的な打ち込み&攻防を一通り行った後、足関節技の練習でした。
今回は、比較的に入りやすい足関節技、アキレス腱固と膝固めを練習しました。
足関節は、状況によって一瞬で極まったり、掛け返されたり、起き上がられたりとリスク&リターンは非常に大きいです。仕掛ける側も、仕掛けられた瞬時に適切な判断ができるように練習しておきましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信