090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

月別アーカイブ: 2021年8月

【総合格闘技担当フルミ通信】8/26練習『秋』

いつの間にやら暑さが少し和らいできましたね。秋っぽいです。まだ油断できませんが。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

8/26(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後の状態を想定した基本的な打ち込みを一通り行った後、ハーフガード上からの展開を練習しました。
固いハーフガードは、なるべく安定したポジションを作ってじっくり抜くことが重要です。不安定なポジションで焦ると返されやすいので気を付けましょう。

クラス後は各自打ち込みでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【総合格闘技フルミ通信】8/24練習『ラーメンライス』

3A8B2FA3680A4083AE17F94F457A02A7.jpg

[cid:image003.jpg@01D79CBC.C13946A0]若い頃の通常体重ぐらいに絞れたので、ご褒美にラーメンライスとか食べてみたのですが一瞬で体重増加しますね。
ダブル炭水化物は再び封印しようと思います。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

8/24(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、片足タックルを潰した場合の処理を練習をしました。
片足を取られても潰すことができれば、有利な展開を作ることも可能です。しっかりと対応していきましょう。

クラス後は、各自技練でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

ネパール人の方に入会して頂きました

先日体験に来てくれたネパール人の方が早速入会してくれました。

日本ではキックボクシングが盛んというイメージがあるらしくぜひやってみたいとのことでした。

なれない動きに戸惑うことも多そうですが来る度に上手くなっているのを感じます。

また仲間を体験に連れてきてくれたりもしてくれてありがたい限りです。

外国の方の話を聞くのは刺激があって楽しいですね。

道場が格闘技を練習するだけではなく異文化交流も出来る場になればいいなと思っております。

【総合格闘技担当フルミ通信】8/19練習『Wi-Fi』

道場にWi-Fiが開通したので快適ですね。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

8/19(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後の状態を想定した基本的な打ち込みを一通り行った後、下からのハーフガードの展開を練習しました。
ハーフガードは 組手次第では、下からでも攻めることができます。素早く良い組手を作れるように練習しておきましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ  

Windows の メール から送信

アマチュアキックボクシング大会神戸カップに参戦してきました

2021年8月22日 神戸王子公園スポーツセンターにて開催されたアマチュアキックボクシング大会神戸カップに空我から4名の方が参加しました。

このような時期に試合を行う是非についてはいろんな意見があると思いますし、私自身も複雑な気持ちではありましたが、このような時期に選手の為に感染症対策を徹底して施設側との話し合いを繰り返し開催を決行していただいたFABCの三宅先生には感謝と尊敬の念を禁じえません。

本当に感謝しております。

 

午前中の新人戦に2名は

Sさん 判定勝ち

新人戦に出るのがどうかという感じのSさんでしたが初試合という事で新人戦に出場。序盤でローキックを効かせて終始攻撃を当てて判定勝ちとなりました。欲を言えば落ち着いてKOまでできたかなと思いました。

Hくん 判定負け

初試合のHくんは普段から落ち着いている性格…というか何も考えてない疑惑があるのですが、試合直前も特に変わった様子もなくいつも通りという感じでした。しかし、試合が始まると比較的積極的に試合を進め、いい感じで攻撃も当てて、きちんとパンチのディフェンスもできていました。

試合終盤にスタミナが切れたのか手数が出なかった点がまずかったのか判定負け、最後しっかり相手の攻撃をストップできていたら勝てたと思うので残念な形となりました。

試合後の感想を聞いたら

「それなりに悔しいです…。」

とのことでした。

二人とも初試合ということで多少動きが固かったですが上々の出来だったと思います。2回目はより自分の動きができるようになると思うのでまた試合にチャレンジしてもらいたいですね。

 

午後からのトーナメントにはフェザー級に1名、ライト級に1名が参加

ライト級出場のOさん 1回戦負け

Oさんはこの1カ月毎日のように練習に参加されていてこの大会に対する意気込みを感じていました。いつものように上手く距離を取り自分のペースで戦えていたと思うのですが、離れ際にキックを合わされていたのが印象が悪かったか判定負け、いい場面も多かったのですがちょっと逃げているようにも見えてしまったかな…という感じでしょうか。

フェザー級 Kくん 準決勝敗退

シードで2回戦からの登場となったKくん、初戦の相手は手足が長くボクシングテクニックもかなり高かったと思うのですが、落ち着いてプレッシャーをかけて自分のペースで攻撃を出して判定勝ち、良いスタートとなりました。

準決勝は試合を観た時から今大会で1番の実力者であろうという風に感じた相手で接戦でしたが後半は押し気味に試合を進めていたところ右のハイキックをもらってダウン。

惜しい試合を逃しました。その後対戦相手は決勝をKOで決めて圧倒的な優勝を決めました。

優勝してもおかしくない力は持っているのでKくんには今後も頑張ってもらいたいところです。

 

試合に出るという事自体が本当に勇気がいる事ですし、試合を経験することで間違いなく力が付いていくのでその点は自信をもってもらいたいですし、ぜひ今後も今回の試合で得た教訓を生かしてもらいたいと思います。

選手の皆さんお疲れ様でした。

選手を応援に行きたいにもかかわらず感染予防の為に観戦自粛してもらい、試合の結果を気にしてくれていた空我の皆さんもありがとうございました。

近い将来試合をみんなで応援して盛り上がれる日が来るのを楽しみにしてもうしばらくつらい時期を耐えていきましょう。

 

 

本日8月22日は道場はお休みとなります

前にもお伝えした通り本日8月22日はアマチュアキックボクシング大会神戸カップに出場の選手のサポートの為に終日道場はお休みとなります。

ご理解の程よろしくお願い致します。

インターネットが開通しました

お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません。

道場にインターネットが開通致しました。

現在最速と言われるNURO光と契約したのですが建物が鉄骨のため各階に中継ルーターが必要になるかと思いますので、快適に道場全体でしようできるようになるにはしばしお時間をいただくかと思いますが、現状でもほとんどの場所で動画なども視聴できることが確認できました。

スクリーンとプロジェクターを用意して格闘技の試合の上映、映画の上映企画なども考えております。

乞うご期待でございます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

【総合格闘技担当フルミ通信】8/17練習『大雨』

降水量が凄くて大変なことになっていますね。天候には注意しましょう。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

8/17(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、組んだ状態からのグラップラー対ストライカーを想定した練習をしました。
組み勝つことも大事ですが、組みに付き合わないことも大事です。ファイトスタイルに合わせて使い分けていきましょう。

クラス後は各自で技練でした。復習大事ですね。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows の メール から送信

【総合格闘技担当フルミ通信】8/12『お盆』

お盆休みも自粛ムードなので実家に帰れません。引き籠りです。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

8/12(木)の練習では、MMAでのテイクダウン後の状態を想定した基本的な打ち込みを一通り行った後、サイドコントロールされた状態からの片足タックルを練習しました。
MMAで上から攻めたい時には重要な技なので、グラウンドで上から攻めたい方はしっかり練習しておきましょう。
そして最後はポジション別からのスパーでした。

クラス後は各自、技練。皆さん研究熱心でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

【ツイキャス・ラジオ配信】最近の格闘技・今後の注目の試合など

8月7日に収録したラジオ配信です。

最近の格闘技・今後の注目の試合などを語りました。

よかったらお聴き下さいませ