090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

【下京区の空手教室】新小学1年生と新4年生が体験に来てくれました

3月31日(水)は新小学1年生と新4年生の兄弟が体験に来てくれました。

お兄ちゃんはしっかりしていて、弟くんはまだまだやんちゃな感じでしたね(^ ^)

なかなか難しいところもあったかと思いますが2人ともある程度は空手を楽しんでくれたかなと思います。

あとお兄ちゃんの同級生、弟くんの同級生が道場の生徒にいたみたいで再会を喜んでいるのを見ていて、とても微笑ましい風景だなぁと感じました(^ ^)

新しい仲間が増えてくれたらまた賑やかになりそうです。

レスリング・柔術経験者のペルー人の方が体験に来てくれました!

少し前の話ですが3月22日(月)はレスリング・柔術経験者のペルー人の方が体験に来てくれました。

柔術を3ヶ月くらいやってたとのことですが身体も動きもとてもそんな風にはおもえなかったので聞いてみるとレスリングやグラップリングをかなりガッツリやられてたそうです^^;

直接肌を合わせてませんが見てたらめちゃくちゃ力が強そうで、しっかりテクニックもあるのだろうなぁと感じました。

当道場を気に入ってもらえたらぜひ入会をしていただきたいですね!

【総合格闘技担当フルミ通信】3/28練習『もうすぐ春ですね』

いつの間にか春っぽくなってまいりました。お花見シーズン、桜を見る会の季節ですね。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

3/28(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、タックルのディフェンスを段階別に練習しました。
反応できるタイミングによってディフェンス方法も変わってくるので、状況によってディフェンスを使い分けていきましょう。

クラス後は、各自ルールを決めてのスパー&補強と打ち込みでした。 
皆さん良い動きでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

武尊劇的勝利!あの試合実現へ!?

いやー、武尊選手凄かったですね。

今回の試合は本当にどうなるかわからない緊張感のある対戦でしたが、これ以上ない内容でした。

1Rのローブローで試合の流れが止まってしまったのはレオナ選手にとっては不幸でしたが遅かれ早かれあの展開になったかなぁ…。

それにしても武尊選手はどのスポーツ選手に負けないぐらいのスターですね。

この結果と内容を受けて例の対戦の機運が最高潮になったと言ってもよいのではないでしょうか?

いつなのか?場所はどこか?ルールは?契約体重は?アンダーガードはどんな試合が組まれるのか?

など気になることがいっぱいです。

天心vs武尊が楽しみというのもありますが、逆にこの流れで試合が組まれなかったとしたら世間からキックボクシングというスポーツに対してネガティブなイメージを持たれることは間違いないと思います。

ぜひ皆ができるだけ納得出来る形で実現していただきたいですね。

今後のニュースに大注目です。

【定期】シートを張り替えました

PXL_20210327_044930032.jpg

定期的な作業となってますがマットのシートを張り替えました。

慣れてる作業だからすぐに出来るだろうと思って始めたらだいたい考えてた倍くらいの時間がかかる感じです。

作業の事がわかってない証拠ですね^^;

とにかくこれで少しでも新年度に新鮮な気持ちで練習してもらえれば嬉しいです。

【ツイキャス・ラジオ配信】RIZINとか武尊vsレオナ・ペタス戦の予想とか

3月25日(木)にツイキャス配信をおこないました。

先日開催されたRIZIN27とか21日のK-1の話とか28日の武尊vsレオナ・ペタスのお話、レベルスの最後の興行の話など話しました。

よかったらお時間のある時にお聴き下さい

 

【2021年4月キャンペーン】先着5名様は入会金無料となります!!

2021年4月の入会キャンペーンとして4月中に一般会員(社会人・学生・女性)として入会手続きを取っていただいた方、先着5名様を対象に入会金10000円のところ無料とさせていただきます。

暖かく動きやすい季節となって参りました。ぜひ新年度の機会に格闘技を始められてはいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせください。

(申し訳ございませんが子ども空手教室はこのキャンペーンは含まれません)

【総合格闘技担当フルミ通信】3/23練習『眠らない街』

飲食店が久しぶりに通常営業になりましたね。にぎやかな街の灯りが、もはやラスベガスに見えます。
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

3/23(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、両足タックル&片足タックルに入られた時のカウンター技を練習しました。 
不利な状況から有利な展開に移行できる技術は、覚えておくと奥の手として使えますね。

クラス後は各自ルールを決めてのスパー&打ち込みでした。皆さん良い動きでした。
本日、初MMAスパーの方もおられましたが、しっかり動けてました。

そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

日系ブラジル人女性に体験してもらいました

3月21日は日系ブラジル人女性の方にキックボクシングの体験に来ていただきました。

格闘技王国のブラジルの方でしたが格闘技経験はないとのことでした。

海外の方が来るとその国の映画の話をするのですが今回はブラジルの方という事で「シティ・オブ・ゴッド」や「エリートスクワッド」の話をしましたが、そんな映画を知っているのかと驚かれました。
「シティ・オブ・ゴッド」はまぁまぁメジャーですよね?

それにしてもやはりノリがイメージ通りのブラジルっぽい感じと言いうか陽気な感じで、楽しくキックボクシングを楽しんでいただけたようです。

4月から通ってもらえるという事をお聞きしたので今から楽しみです(*^_^*)

【総合格闘技担当フルミ通信】3/21練習『相撲クラスではありません』

最近のマイブームは、練習後に相撲を取ることです。
三上代表にはちょいちょい木村庄之助の役をやって頂いています。ありがとうございます。
「立ち合いは強く当たって、あとは流れでお願いします」
総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

3/21(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、ケージ際やロープ際でのテイクダウンの練習をしました。
MMAでは、端に追い込む(追い込まれる)状態はあるあるです。冷静に対応できるように普段から練習しておくと、いざという時に役立つかと思います。

クラス後は、各自ルールを決めてのスパー&打ち込みでした。
皆さんスパー&打ち込み、良い動きでした。慣れてきて、力みが取れるとさらに良くなりそうですね。 
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ
Windows 10 版のメールから送信