090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

月別アーカイブ: 2021年2月

【聖の格闘技日記】足踏みトレーニング

IMG_6122.jpg

こんにちは。

先日、空手のお稽古では白帯が多かったので
「足踏み」を取り入れてみました。

立って足を踏むバージョンもあるのですが、今回は手を付いてお尻をあげることによって全身を鍛えつつ相手の足をタッチするゲーム感覚のトレーニングです。

写真に写る2人、同い年でお互いライバル意識もあるのかお互い「何回踏んだ!」「何回やった!」と言い合いながらトレーニングに励んでいました。

ライバルがいることも強くなる為に必要だと思うので、この調子でお互い切磋琢磨しながら強くなって欲しい、というのが私の思い。

2人の今後に期待!!

【ONEChampionship⠀】青木真也vs.セージ・ノースカットが決定!

20210225_162952.jpg

ONEChampionshipで大注目の試合が決定しました!

青木真也選手は言わずと知れた寝技のスペシャリストであり、日本を代表する総合格闘家の1人と言えるでしょう。

対するセージ・ノースカットはアメリカン空手の天才児で10代でUFCと契約した超注目の選手でした。
でした、というのもさすがの天才児も経験が必要となるでは何度かの敗北をして、1度UFCを離れONEChampionshipと契約する事となりました。(MMA戦績9勝2敗)

また怪我にも苦しんだようで久々の復帰戦で青木真也選手との対戦となったようです。

柔術のキャリアも長いセージ・ノースカットですが打撃のセージノースカットと寝技の青木真也という構図になるでしょうね。

この試合、特に前半は一瞬も油断出来ない本当に緊迫した試合になるのではないでしょうか?非常に楽しみです!

沖縄出身の方に入会していただきました

今週の頭には沖縄出身で京都に滞在されてる方に入会していただきました。

小学校から中学までは柔道をされていて、少しの間ボクシングをされていたという事でした。

格闘技を見るのも大好きとのことでいろいろ格闘技事情に詳しいなぁと思いました。

道場では格闘技の話も思いっきり話せるので、そういう楽しみもあるんではないでしょうか?

周りに格闘技の話をする人がいない方もぜひここでコミュニケーションを取ってもらえたらと思っています。

ぜひお気軽に体験にお越しください(*^_^*)

 

---------------------

2020年9月に移転いたしました
2月も入会キャンペーンを行っております詳しくはHPのトップページの【新着情報】をご覧ください

 

2020年6月より火曜日の営業も始まりました!総合格闘技ベーシッククラススタート!!
空我では一般会員・子ども空手教室ともに、また拳友館(円町・上賀茂)では子ども空手教室のご入会を随時受け付けておりますので、ご質問や見学・無料体験のご希望などございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください↓

 
℡ 090-4307-3977(三上)
Email kurotaka.mikami@gmail.com

※当道場は暴力団・反社会的組織に所属する方の入会をお断りします。
空我(キックボクシング・柔術・少年少女空手)

京都市下京区梅小路西中町109
(定食屋「寺子屋」さんの東隣)
facebookページ  https://www.facebook.com/kuuga.dojo

 

拳友館(少年少女空手)

《西賀茂教室》

〒603-8836 京都府京都市北区西賀茂神光院町118
毎週日曜日  午前 9:30~10:45
《大将軍教室》

京都府京都市中京区西ノ京御輿岡町25-18
(山城高校正門前)

毎週月曜日  午後16:30~17:45

 
よくある質問はこちら↓

https://www.karate-kuuga.com/faq

 

【総合格闘技担当フルミ通信】2/21練習『MF』

最近、ワクチンの話題で某薬品会社の名前を聞き、ミュージックフェア(MF)を思い出しました。 
時間帯を変えて続いている長寿番組ですね。老若男女の歌手が世代ジャンルを超えてコラボする、無茶な感じが魅力の音楽番組です。
最近のMFがどんな感じなのか気になる。総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

2/21(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、様々な組んだ状態からの無双の練習をしました。
今回は外無双をメインで練習しましたが、次の機会には内無双もやりましょう。
無双は無理して仕掛けなければ、わりとリスク少なく使えるので、チャンスがあれば試してみてください。
        
クラス後は各自補強でした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

内モンゴル自治区からの留学生が入会してくれました

2月20日の午後には内モンゴル自治区から日本の大学に留学しているという学生さんが体験に来てくれました。

内モンゴル自治区の話をしようかと思ったのですがあまり知識がないというのと、知ってる事を話すと結構センシティブな話になるのでやめておきました^^;

体験の後にはすぐに入会したいと言ってくれました。
留学している大学も僕の後輩で、仏教史をこれから学ぶということで色々話も合いそうです。

日本でいい思い出を作ってもらいたいですね(^ ^)

土曜午前中に柔術・キックボクシングの体験をしてもらいました

2月20日の午前中には男性の方に柔術・キックボクシングの体験をして頂きました。

見るからにウエイトトレーニングをやり込んでられるのが分かる体型をされていて、そういう方は動きが固かったり力任せになってしまいがちな人もおられるのですが、その方は非常に落ち着いて技術の説明を理解して着実に良い動きをされてました。

本当に驚きました。

その場で入会の手続きを取っていただきましたのでキックボクシングも柔術もすぐに上達されるの間違いなしですね。

今後が楽しみです!

大学生の男性に入会して頂きました

昨日2月19日は日曜日に体験に来てくれた大学生の方に入会して頂きました。

小学校の頃には硬式空手をやっていたとのことです。

(本人はよく分かってなかったようですが話から類推すると恐らくそうかと…。)

すごく真面目な雰囲気で、丁寧に動作を確認する性格の方なのですぐに上達してもらえるかと思います(^ ^)

若い方、壮年の方、女性の方と幅広い方に入会して頂いてます。
ぜひお気軽に体験にお越しください!

【総合格闘技担当フルミ通信】2/16練習『寒暖差』

最近は、季節の変わり目なのか、寒かったり暑かったりですね。体調管理に気を付けましょう。
私は、高確率で衣類をミスって汗だくになってます。総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

2/16(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した打ち込み&攻防を一通り行った後、サイドコントロールされた状態からスタンドや片足タックルに移行する練習をやりました。
MMAでは、サイドをとられた状態からガードポジションに戻しても、上から攻撃される危険があるので、他の選択肢を持つことは重要ですね。
自分や相手のタイプ、ルールによって使い分けていきましょう。

クラス後は各自ルールを決めてのスパーでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

【聖の格闘技日記】水曜日は子ども空手教室

IMG_20210217_180640.jpg

おはようございます。

写真は水曜日、子ども空手の様子です。

今回、対人練習では敢えて私達先生は何も言わず色帯の先輩が白帯の子にアドバイスをしながら教えるやり方を取り入れてみました。

教えることで復習にもなり、初心にも戻れるので良い練習になったんじゃないかなと。

傍からアドバイスを聞いてると要点だけ伝える子、事細かく伝える子もいてそれぞれ性格が出ているな〜と感じました。

【総合格闘技担当フルミ通信】2/14練習『バレンタインデー』

[Image]
2/14は、聖バレンタインが処刑された日らしいです。
チョコ菓子はブルボン派。総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

2/14(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、飛行機投げからの展開を練習しました。
飛行機投げは色々連携できるので覚えておくと攻撃の幅が広がると思います。

クラス後は各自補強とスパーでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信