090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

日別アーカイブ: 2020年12月25日

【総合格闘技担当フルミ通信】12/22練習『アームロック』

最近は寒いので、指導中サンボシューズ(布製の靴)を履いてます。
足元が冷えがちな、総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

12/22(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、タックルへの反応の練習。そして、タックルに入られてしまった時のカウンターのアームロックの練習をやりました。
いわゆる羽折式の腕絡み『チキンウイングアームロック』です。柔術では『キムラロック』プロレスでは『ダブルリストロック』とか言われる技です。同じ技なのに名称がややこしいですね。
柔術を経験されている方は、わりとすんなり形ができていた感じでしたが、関節技が初めての方はロックの組み方等で少し戸惑っていたようにみえました。焦らず少しづつ関節技も覚えていきましょう。

クラス後は各々ルールを決めてのスパーでした。本日も良い攻防がみられました。最近始めた方たちも良い動きをしてましたね。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

メリークリスマスMr.…

昨日12月24日はクリスマス・イブだったのですが、夕方も雨が降っていて人が来てくれるのかなぁ、人が来なかったら道場に置いてある「キン肉マン」を読もうかなと思っていたのですがたくさんの方が練習に参加してくれました。

いつもと変わらないぐらいというよりもいつもより多いくらいで、しかも既婚者の方も多くてそういうの大丈夫なのかなぁと少し心配になりました。

余計なお世話ですが(^_^;)

逆に結婚してたらクリスマス・イブなどそこまで気にならないのかもしれませんが…。

とにかく多くの方に熱心に練習に参加していただいてありがたいと思った聖夜でした。