090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

本年も誠にありがとうございました

2020年は世界全体がコロナ禍で大変な状況となってしまい、さらに今後も予断を許さない状況が続いております。

また当道場の事について言及させてもらいますと物件のトラブルで2年連続の移転を余儀なくされ、正直かなり厳しい年ではありました。

しかしながら度重なる移転にもかかわらずほとんどの会員の皆様が退会されることなく、継続して活動に参加していただき、さらに移転後も多くの方に新たに入会していただきました。

”ピンチはチャンス”

という言葉を知ってはいましたが、正直気休め的な意味に捉えていた部分もありました。しかし、本当にピンチの時には気持ちを支えてくれる言葉と今回知りました。

最初に書いた通り2021年になったとたん世界が明るくなるとは思えないご時世ですが、気持ちを強く持って参りたいと思います。

本年も誠にありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します。

 

…と今年最後のブログような雰囲気を出しつつRIZINの事とか更新するかもしれません。

【総合格闘技担当フルミ通信】12/27練習『本年MMA最終日』

毎年クリスマスに対応できず、息を潜めて生活しています。
仏教徒だったりする、総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。
クリスマスも終わって、すっかり年の瀬ですね。

27(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、『がぶり』での制し方を練習しました。
MMAでは紆余曲折して予期せずに『がぶり』状態になることが多いので、覚えておくと優位に展開できるかと思います。
今回は『ガッチリ系がぶり』を練習しましたが、他のバリエーションもあるので、またの機会に練習しましょう。

クラス後は各々ルールを決めてのスパーでした。
MMAスパー初参加の方もおられましたが、よく対応できていました。苦手な状況を克服すれば、さらに強みを活かせそうですね。
そんなこんなでしたが、本年の練習は無事に終了しました。ありがとうございました。

皆さん良いお年を。来年もよろしくお願いします。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

【総合格闘技担当フルミ通信】12/22練習『アームロック』

最近は寒いので、指導中サンボシューズ(布製の靴)を履いてます。
足元が冷えがちな、総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

12/22(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後、タックルへの反応の練習。そして、タックルに入られてしまった時のカウンターのアームロックの練習をやりました。
いわゆる羽折式の腕絡み『チキンウイングアームロック』です。柔術では『キムラロック』プロレスでは『ダブルリストロック』とか言われる技です。同じ技なのに名称がややこしいですね。
柔術を経験されている方は、わりとすんなり形ができていた感じでしたが、関節技が初めての方はロックの組み方等で少し戸惑っていたようにみえました。焦らず少しづつ関節技も覚えていきましょう。

クラス後は各々ルールを決めてのスパーでした。本日も良い攻防がみられました。最近始めた方たちも良い動きをしてましたね。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

メリークリスマスMr.…

昨日12月24日はクリスマス・イブだったのですが、夕方も雨が降っていて人が来てくれるのかなぁ、人が来なかったら道場に置いてある「キン肉マン」を読もうかなと思っていたのですがたくさんの方が練習に参加してくれました。

いつもと変わらないぐらいというよりもいつもより多いくらいで、しかも既婚者の方も多くてそういうの大丈夫なのかなぁと少し心配になりました。

余計なお世話ですが(^_^;)

逆に結婚してたらクリスマス・イブなどそこまで気にならないのかもしれませんが…。

とにかく多くの方に熱心に練習に参加していただいてありがたいと思った聖夜でした。

【子ども空手教室】練習風景

1608727889195.jpg 1608727870070.jpg

現在の場所に道場が移転して以来新たに子どもたちも多く入会してくれています。

小さい子の割合も多いのできめ細かい指導をするために現在は基本的に2人体制という形にしております。

様々な指導法があると思いますが当道場ではまずは体を動かす楽しさを感じてもらう事を第一に考えています。

運動が苦手と感じてる子には運動を好きになってもらい、運動が好きな子はもっと運動が好きになってもらいたいという気持ちで指導しております。

空手を通じて自分に自信を持って、空手を楽しい思い出にして欲しいという思いです。

【総合格闘技担当フルミ通信】12/20練習『シングルレッグ』

IMG_20201220_160435.jpg

[Image]

先日、またもやキックボクシングスパーのお誘いを頂いたので「俺のカラテはちょっと違うぜ!」とかなんとか言って凌ぎました。総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。
キックボクシングクラス参加させて頂き、大変勉強になりました。皆様ありがとうございます。

12/20(日)の練習では、MMAに必須のレスリング要素を中心に、打ち込み&攻防を一通り行った後、日曜MMAの基本メニューにある『片足取った(取られた)』の攻防を多めにやりました。
「片足…」と言っただけで震える人もいるぐらいの人気メニューですね。皆さん雪駄琢磨されてました。

クラス後は各々ルールを決めてのスパーでした。
久々に復帰した方もいましたが、相変わらず強くて名勝負製造機でした。今日、初めてスタンドからスパーした方は、普段の練習の動きが活きていて良い感じでした。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

【ツイキャス・ラジオ配信】年末格闘技の事とか今年の反省点とか

 

12月19日(土)に道場でラジオ配信を行いました!

ぜひお聴き下さい!

----------------------------------

12月も入会キャンペーンを行っております詳しくはHPのトップページの【新着情報】をご覧ください

 

2020年6月より火曜日の営業も始まりました!総合格闘技ベーシッククラススタート!!
空我では一般会員・子ども空手教室ともに、また拳友館(円町・上賀茂)では子ども空手教室のご入会を随時受け付けておりますので、ご質問や見学・無料体験のご希望などございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください↓

 
℡ 090-4307-3977(三上)
Email kurotaka.mikami@gmail.com

※当道場は暴力団・反社会的組織に所属する方の入会をお断りします。
空我(キックボクシング・柔術・少年少女空手)

京都市下京区梅小路西中町109
(定食屋「寺子屋」さんの東隣)
facebookページ  https://www.facebook.com/kuuga.dojo

 

拳友館(少年少女空手)

《西賀茂教室》

〒603-8836 京都府京都市北区西賀茂神光院町118
毎週日曜日  午前 9:30~10:45
《大将軍教室》

京都府京都市中京区西ノ京御輿岡町25-18
(山城高校正門前)

毎週月曜日  午後16:30~17:45

 
よくある質問はこちら↓

https://www.karate-kuuga.com/faq

日本滞在歴5年の南アフリカ人の方が体験に来てくれました

12月16日(水)にはキックボクシングクラスに日本滞在歴5年の南アフリカ人の方が体験で参加してもらいました。

怖い感じだったらどうしようかと思いましたが物凄く紳士的な方で助かりました。

南アフリカ共和国の方ということでラグビーやフランソワ・ボタ選手や俳優のシャーリーズ・セロンの話で盛り上がりました。

南アフリカで詠春拳、日本でボクシングの経験があるとの事で動きもセンスも良かったです。
キックボクシングのキックの動きには最初は戸惑ってられましたがすぐにアジャストされてました。
体験を終えると直ぐに入会したいと仰ってくれました(^^)

個人的には英語の練習もできるので嬉しいですねー。

【総合格闘技担当フルミ通信】12/15練習『人間交差点』

指導中の寒さに凍えつつ「京都の冬は底冷え」だと感じております。
九州出身、総合格闘技(MMA)クラス担当のフルミです。

12/15(火)の練習では、MMAでの打撃を想定した攻守の打ち込み&攻防を一通り行った後『ストライカーvsグラップラー』を想定した傾向と対策を練習しました。
今回は、タックルへ反応した(された)けれど、互いに微妙な状況になった場合。片脚は掴めたけれど潰された(掴まれたけど潰した)状況をやりました。両者にとって微妙な状況、重要な攻防ですね。 
   
クラス後は各々、ルールを決めてのスパーでした。
今日のスパーはスクランブル状態が多くみられました。ヒューマンスクランブルでした。
今回練習したテーマの攻防も多くみられて良い攻防だったと思います。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信

ダイソーで販売してるアブローラーを購入しました

P_20201213_152533_vHDR_Auto.jpg P_20201214_190354_vHDR_Auto.jpg

少し前からダイソーで色々なトレーニング器具が販売されているのですが今回は試しにアブローラーを購入しました。

気になる値段は300円ということで、構造で言えば昔からある一般的なアブローラーかなという印象です。

使用した感じは問題ありませんが少しパキパキというような音が聞こえてその音が少し気になります。
さすがに道場で色んな人が使うのにはちょっとなぁという感はぬぐえないですかねぇ。

自宅で気が向いた時にコロコロしようかなと思います(^_^;)