090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

ウエムラキックボクシング通信「ミットにミート」

image0.jpeg

みなさん元気ですか?僕は行きつけのスーパーに車が突っ込んだので元気じゃ無いです。
私はミット持ちに挑戦してました。新しい会員さんにジャブとストレートの打ち方をコーチしつつミットの感触を確かめてました。
そしたら何となくコツわかってしまったんです。
わかりやすく言うと、ジャブは「ッウェイ」でストレートは「ッウェ〜イ」でワンツーは「ッウェッウェ〜イ」で受け止めます。ん〜、言語化が得意すぎる。

ジャブを打つ時は前脚を少し前に出して体重を前方に押し出しつつその慣性を利用して真っ直ぐ拳を放り出す感じで打つと、パンチが走ると思います。この時、肩甲骨を背中側の筋肉を意識して前に出すとより強い形になりますね。
打った後、後ろ足に残った体重を利用してストレートを打ちます。後ろ足中足を立てたり、足首を打ちにひねるようにすると自然に腰がパンチと一緒に回って拳に体重が乗ります。この時も肩甲骨を背中側の筋肉を意識して前に出すと良いですね。
威力だけで言えば体重次第でだいたい決まりますが、回転数や形の維持には体の力が関わってきます。ですが打って打って打ちまくれば打撃に使う筋肉は自然につくので頑張りましょう。
ウェ~イ、ッウェウェ〜イ

文:感覚派村