090-4307-3977

JR東海道線 西大路駅から徒歩8分 JR嵯峨野線 梅小路京都西駅から徒歩10分
京都でキックボクシングやブラジリアン柔術が習える空手教室【カラテ道 空我】

090-4307-3977

Mail Form

空我ブログ

【総合格闘技担当フルミ通信】ご挨拶~今週の練習日記

Share on Facebook
LINEで送る

初めまして。
今年から火曜と日曜の総合格闘技(MMA)クラスを担当する事になりましたフルミ(古海)と申します。
このたび、空我ブログに練習日記を掲載させていただくことになりました。
自分が担当しているクラスでの出来事や、その他諸々を綴らせていただきたいと思います。
駄文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

簡単に自己紹介をさせていただくと、格闘技の経験は、空手、グラップリング、総合格闘技。最近はブラジリアン柔術も練習しています。
趣味は、ゲーム(おもにレトロゲーム)。
年齢は三上代表と同じです。

それでは、早速ですが練習日記スタートです。

11/8(日)の練習では、組技の基本メニューの打ち込み&攻防を一通り行った後、リクエストがあった『立っても寝ても使える⁉ちょっと有利になれる組手』についての説明と打ち込み&攻防を行いました。
一気に押し込みやすい組手だと説明したら、皆さん押し合いへし合いが中心になってしまいましたが、他方向に崩すのにも有効なので、いろいろ試して得意な崩しを見つけて頂きたいですね。
クラス後は、各自まったりと復習的な打ち込みやってました。皆さん熱心でした。 
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

11/10(火)の練習では、打撃を想定した基本メニューの打ち込み&攻防を一通り行った後、立ち状態での『片足を取った(取られた)状態』『両足タックル潰した(潰された)状態』の説明&打ち込みからの攻防でした。
皆さん、慣れない体勢のため消耗が激しそうでしたが、MMAでもグラップリングでもよくある体勢なので覚えておくと役立つ日が来るかもしれませんね。
クラス後は、各自ルールを決めてのスパーリングでした。皆さん体力ありますね。
そんなこんなで本日も無事に終了しました。ありがとうございました。

フルミ

Windows 10 版のメールから送信